自然なもの

画像 201.jpg

今日は月がとても明るく、夜中なのに空が少し青みがかってて神秘的です。

ふと思ったのですが、自然ってなんだろうかと。人間は自然なものと人工的なものを分けてとらえがちですが、もともと人間だってこの地球上に自然発生したものですから、その人間がつくるものはなんであれ、やはり自然なものと言えるんじゃないかと。規模は違いますが、やってることは他の動物や昆虫と同じだと思います。よく、人間対自然をテーマにしたり、人間は自然には勝てないとか言ったりしますが、よく考えるとおもしろいです。人間も自然なものですから、そこに勝ち負けなんて発生しないはずなんです。自然を守ろうと言いながら結局は、そこから一線を引いたところにいる知的文化人であるということを保持したいということなんでしょう。そういう意味では、この人間のエゴというものは自然の中において、突出した自然といえるのかもしれません。もちろん僕もその一人ですが。





コメント

このブログの人気の投稿

この瞬間のトラッカーウォレット

夏の空とトラッカーウォレット