希望とか

突然ですが僕は、希望という言葉が嫌いです。希望とは要するに未来への期待。未来に期待などするから今が台無しになる。そもそも未来に期待するのは今の足りない自分だから、結局足りないてめえが未来に期待し続けることになる。それより今ありたい自分であり続ければ、点はやがて線になりますから結果的に納得のいく未来が待っている可能性が高いはず。忍耐強く今ありたい自分であり続けたものだけが勝利する世界なんでしょう。それでも人はみじめさをなかなか手離せませんから同じ時間を繰り返すことになる。それは僕も同じ。でも勝つことを前提にしない人生なんて人生じゃないし、自分より下を見て安心しながら生活してくのなんてくそですから、人生はたたかいです。

コメント

このブログの人気の投稿

この瞬間のトラッカーウォレット

夏の空とトラッカーウォレット